ひっかかった1歳半検診💧

こんばんは🌛memeです*

 

先日1歳半検診へ行ってきました👶

 

早起きをして1部の時間帯で行ってきました🚲

 

10組くらい居たのかな?

そこまで待ち時間もなく、娘もご機嫌にしていました。

 

でも保健師さんとの面談途中から眠かったのかグズグズ・・

検診終わるまでギャン泣きでした💧

 

流れは

保健師さんとの面談

歯科検診

裸で身体測定

 

といった感じで、呼ばれるとすごくスムーズに終わりました。

 

保健師さんとの面談で指差し問題がありました📖

絵本に載っている動物や果物の中から保健師さんが指定したものを指差すというものです。

 

保健師さん)バナナはどれかな〜?

 

娘)満面の笑みで絵本を閉じる

 

保健師さん)じゃあぞうさんはどれ?

 

娘)絵本を奪う

 

全然だめでした😂

 

でもこちらが言っていることは理解できていると日常生活を見ていて思うので

とりあえずそれはOKでした💧

 

次に保健師さんに指摘されたのが

発語です・・・

 

今娘は、

『ママ』『ないないだー』『はいっ』

を話すことが出来ます。

 

でも意味のある単語(ワンワン・ブーブーなど)がまだ話せません💧

 

そこを指摘されました。

1歳半で早い子なら単語は話せるそうです。

実際にママ友の娘ちゃんは1歳5ヶ月頃から単語が出始めたそうです。

 

meme)他の子と比べちゃいけない‼

    そのうち娘も話せるようになるよね

 

と思っていたんですが、検診で保健師さんに指摘されると、

正直少し焦ったし、落ち込みました。

 

保健師さん)2歳の誕生日付近にその後発語はどうですか?とお電話しても

      いいですか?

 

meme)はい、お願いします

 

保健師さん)もしその時も今と変わらないようでしたら、言葉の教室があるので

      案内させてもらってもいいですか?

 

meme)わかりました・・・

 

一気に現実を突きつけられたような気持ちになりました。

 

でも1歳半で発語がない子だってそのうち発語でるようになるし、

それぞれペースだって違うんだから、あまり考えすぎないようにしよう

と思っています。

 

娘は娘のペースで大丈夫。

 

のんびりいこうね♡♡

 

                        meme*